グルメ・クッキング

しけったお菓子をいかに美味しく・・・

P1020013と、いうことで、しけったお菓子をいかにおいしく食べるか・・・をいろいろ考えましたsun

と、いうのは、写真のお菓子がしけってしまったのでcoldsweats02

しけったお菓子を好きな人もいると思うんですけど、私は食感がとても苦手ですbearing

考えた末、単純に電子レンジで温めてみることにしましたshine笑。

結果、30秒程温めてみたら、チョコがィィ感じに溶けて、しけった食感もあまり気にならなくなって、おいしくなりましたheart

今度から、しけったお菓子は温めてみようというのが小さな教訓になりましたっhappy01笑。

それにsign01
たぶん、写真のようなお菓子類ならしけってなくても、温めるとおいしいと思うので、食感を変えたいときなど、有効ですよねflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これおいしいっ

P1020005やばいsign01

これは、おいしいっheart01shine

山崎製パンの「ロールちゃん」の期間限定の濃厚ミルククリームsign03

ホントに濃厚で、甘党の人は好きだと思いますlovely

結構甘めだけど、そんなに後に残る感じじゃなく飽きる甘さじゃないので、あと一本は確実に食べられるなぁ・・・heart

これはホントにおいしいsign01

それに、コンビニ行っても売ってないときあるし、人気あるみたいですhappy01

あと、「ロールちゃん」シリーズは、他にも関西限定でプリン味とかあるらしいですchick

プリン味うらやましいですbearing

食べてみたいっheart04

ちなみに関東はコーヒー味ですshine

期間限定で関西のプリン味と関東のコーヒー味、交換しないかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチお料理テクニック

P1020039 P1020028

去年、就活の一環でキューピーの工場見学に行きましたheart

キューピーマヨネーズって、たくさんマヨネーズの種類が出ていますよねflair

ハーフ、からし、クオーター、ゼロノンコレステロール、ディフェ・・・そして、種類ごとにキャップの色が分かれていますshine

普通のが赤、ハーフが白、クオーターが黄色、ゼロノンコレステロールがピンク、ディフェが緑restaurant

その中でも、赤のキャップの普通のマヨネーズは、いろんな料理に一番万能に使えるそうですheart

たとえば、写真に乗せたホットケーキsign01

実はマヨネーズが入っていますheart

マヨネーズを入れると、どんなメリットがあるのか知っていますか?

正解は・・・

・・

マヨネーズを入れると、ホットケーキがふっくら焼けるのですhappy01

分量は大さじ1くらいで良いらしいですshine

それ以上入れると、どうなるかはわかりませんsmile笑。

マヨネーズの味がするかもしれないので、気をつけてくださいaries

あと、このホットケーキに入れるマヨネーズは、絶対に赤いキャップの普通のマヨネーズじゃないとダメらしいですsign01

また、他社のマヨネーズでもOKなのかはわかりません。
ただ、キューピーのマヨネーズは白身を除いた、黄身のみでマヨネーズを作っているらしいので、白身を含めて作っているマヨネーズとは多少違いがあるかもしれませんchick

なので、一応キューピーが一番無難だと思いますheart(私はキューピーのマヨネーズでしか作ったことがありません)

ちなみにオムレットの形みたいなホットケーキは、偶然できましたheart

面倒がって、一枚で焼いたら大きすぎたので、折りたたみましたpig笑。

是非、お試し下さいhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃれなコンビニのお弁当

2009030123330000_4 2009030123340000_3 2009030123340001_3

これは今日食べた、栗原はるみさんの「揚げ鶏のねぎソース弁当」ですshine

だしみつ卵、ひじきのごま煮、れんこんつくね、もち米入り五穀米、黒豆ごはん、ねぎソース、にんじんとツナのサラダ、小松菜のごまあえ、揚げ鶏のねぎソース
が、入っていて、とても栄養満点ですhappy01

そして、おいしかったですheart

特にねぎソースがおいしくて、写真の通り、ねぎソースのレシピが書いてあるカード付きでしたlovely今度作ってみたいですshine

なんか、このソースを食べる直前にかけるのが、こだわりみたいですよflair

2月27日から3月16日までの期間限定販売なので是非、食べてみて下さいhappy01

650円と少しお弁当の中では高値ですが、食べる価値ありの一品ですheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お菓子

P1000168 ある某鉄道会社の会社説明会に行ったときに、頂いたクッキーですhappy01

昭栄堂のチョコチップクッキーですshine

低価格なのに、おいしかったですheart

私はあまり自ら進んでお菓子を買って食べる方ではありませんが、これはつい買っちゃいそうですheart

大学一年の頃は、トッポにハマったことがありましたが、それ以来のお菓子フィーバーかもしれませんflair

改札中のコンビニなどには必ず売っていると思うので、是非買って食べてみてくださいhappy01

ちなみに目印は、袋の右上の切符の絵ですchick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVでやってた野菜の保存方法!

一人暮らしの方は特に、野菜など使いきれず悩んでいる方が多いと思いますdespair

今日、フジテレビで「日本人テスト」という番組見た方は知ってると思いますが、野菜の良い保存方法を知ったので、紹介したいと思いますheart

残りやすい野菜として、大葉はみなさんどのように保存してますか?bud

この「日本人テスト」という番組によると、使い終わったインスタントコーヒーなどの密封性のあるビンを使うと良いそうですhappy01

下手ですが、下の絵みたいな感じdownですshine笑。

茎のことろに水が浸るくらい、水を張りフタをして冷蔵庫に保存するそうですflair

この方法は、茎から水分を大葉が吸収できるし、葉からの水分の蒸発が起きても、ビンの密封により、葉の乾燥を防ぐことができ、新鮮に保つことができるらしいですbud

こういう空きビンなら見た目も可愛いしィィなぁと思いましたheart

あと、万能ネギもよく使い残りませんか?

万能ネギはペットボトルを使うそうですshine

切った万能ネギをペットボトルに入れて冷蔵庫でこれも保存するだけで良いそうですhappy01

これで1ヶ月はもつそうですよheart

こういう野菜の保存方法と保存可能期間が載ってる本あればィィのにな・・・

あと、食材が無駄にならないように、今、ストック料理の本などを探していますが、何か良い本見つけたらこのblogに載せたいと思いますheart

また、このような保存方法やストック料理本など、皆さんからの情報も是非お待ちしておりますhappy01

Cocolog_oekaki_2009_02_26_22_52

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ィィ感じのカフェ発見!

今日は予告通り、昨日発見したカフェについて書きたいと思います

cafeshine

昨日は

世田谷区

の明大前に行きました

wink

そこで、すずらん通りという名に釣られて、お昼を食べようと思ったら・・・

建物の2Fにあって、入り口も小さいので、プチ隠れ家的おしゃれカフェを発見しました

heart

EXTOLL CAFE(エクストール カフェ)って言います

shine

エクシオールカフェと名前が似ているので、混乱しそうな感じだけど

coldsweats02

店内はソファーやクッション、雑誌や本があり、とても落ち着いていて和みの空間ですheart

ただ、少しテーブルの間隔が狭いのと、細長いフロアーの造りなので、店員さん3回呼んでも気づいてもらえないのが、欠点かな・・・と、思いました

bearing

けど、前から気になっていた野菜の雑誌があって、雑誌のセンスがあるお店でしたheartshine笑。

何か共感できるものがあるって、ィィですよね

flair

そのお店にとても興味わくし、和みます

heart

今度、その雑誌もう一度よく読んで、おすすめできる体勢が整ったら、blogにも是非載せたいと思います

happy01

近いうちには買って読んでみるのでshine

で、話は戻って・・・

エクストールカフェでは、16時ごろ入店したので、14時~17時のブランチメニューの週替わりパスタを食べましたheart

その日は、ナスと芽キャベツのトマトソース系のパスタがありましたshine

確か、プラス200円でパン+スープorサラダ+スープが付けられますlovely

パスタおいしかったですshine

駅からも近いので、是非よかったらみなさんも行ってみて下さいねheart

では、また明日

happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)